足関節捻挫の本当の原因3

新着記事

こんにちは!

山本です。

外はまた曇ってきましたね。最近天気が落ち着かないですね。

週末の連休はまた雨降りそうです☔

前回の続きです。

足関節捻挫の原因は?

1、筋力不足

2、筋力のアンバランス

3、筋の柔軟性不足

4、PPC&NMC

5、可動域

6、関節の歪み

7、リハビリ

8、シューズ

これらが原因になります。

1番から解説します。

 

1、筋力不足

ほとんどの足関節の捻挫は内反捻挫と言ってつま先を内側に捻った状態です。

ひどい場合は外くるぶしが腫れてきます。

これは筋肉が原因だとすれば、内反の反対動作である外反をするための

筋肉群で外側の長趾伸筋、長腓骨筋、短腓骨筋、第三腓骨筋などの筋力が弱さが原因になります。

2、筋力のアンバランス

これは1で言った外反するための筋肉と内反するための筋力に差があることが原因になります。バランスが大事ですね。偏平足も外反内反の筋力のアンバランスが引き起こします。

3、筋の柔軟性不足

これは足首でいうと人の手で足首を底背屈させて制限があると柔軟性不足といえます。

背屈20°、底屈45°が正常可動域です。

今日はここまで♪

https://www.jjta.jp/trauma/nenza.html

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

Twitterで

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。