足の捻挫?骨折?

新着記事

こんにちは!

いつも当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

症例報告です。

自宅の玄関の段差を降りようとしたら滑って捻る。

本人は捻挫なのかただの怪我なのかわからなかったそうです。それがこの写真↓

 

よくある捻挫は外くるぶしの周りの靭帯を痛めるため外くるぶしの周りが腫れます。

でもこの方はくるぶしは腫れていなくて、下のほうが腫れていました。

外側くるぶし周りの前距腓靭帯、踵腓靭帯、下の腫れている所に二分靭帯がありそこに痛み、内側の三角靭帯前部に圧痛があり、靭帯損傷を疑いましたが、エコーには靭帯損傷がさほどなかったですが、腫れている場所と強い圧痛が気になりました。

来院時の写真↓

提携の整形外科に紹介をしたところ、踵骨の剥離骨折でした。

超音波検査装置(エコー画像)↓

足首を捻った場合殆どが捻挫ですが、場合によっては骨折、手術が必要なほどの靭帯損傷もあります。捻挫されど捻挫です。

当院は骨折を40%早く癒合させる超音波治療器を使って早期回復を促します。そして、固定期間で拘縮した関節を運動療法でスポーツ復帰、社会復帰をお手伝い致します。骨折や靭帯損傷は放っておくと、後遺症が残り変形性足関節症などの足関節障害などに移行してしまいます。しっかりリハビリしましょう。

自己判断せず、是非当院にご相談下さい。

#こうぞう整体院・接骨院
#こうぞう整体院
#こうぞう接骨院
#腰痛
#肩こり
#捻挫
#肉離れ
#打撲
#若葉
#鶴ヶ島
#坂戸
#冷え性
#代謝アップ
#ダイエット
#EMS
#痛めてる奴はだいたい友達
#子供
#ママ
#スポーツ外傷
#怪我
#超音波エコー
#インボディ
#サッカー
#身体のメンテナンス                                                                              #踵骨折                                                                                              #足関節捻挫
#立甲

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

Twitterで

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。